ときめきの余韻

人生の道半ばにして 正道を踏み外したわたくしは 目が覚めると暗い森の中にいた

ドラゴンクエストⅡ(FC版)

ドラクエⅡのファミコン版をクリアしました。ウン十年ぶりに。

あの長ったらしい復活の呪文を入力しなくて良くなったので、気楽にできました。

当時はこれ、鬼畜ゲー扱いだったのがよくわかります。

リザードザラキとデビルロードのメガンテによる自爆テロはなかなかの破壊力です。

 

ローレシアの王子がレベル31の時にクリアしたのですが、全員レベルをカンストしちゃいました。敵が落とすレアアイテムを求めてた、というのもありますが。

 

・「みずのはごろも」は2つ入手しました。

 

・「ふしぎなぼうし」が欲しくて、ロンダルキアの洞窟でメイジバピラス狩りをしたのですが、さっぱりドロップせず。確率128分の1らしいのですが、150回は戦ったと思います。中ボスのバズズも落とすということで、気分転換も兼ねてバズズで挑戦してみたところ、なんと2回目でゲット。バズズも128分の1という情報は果たして本当か。

 

・「はやぶさのけん」と「はかいのつるぎ」の融合は必須。

同様に、以下の融合もやっておけば、事実上最強装備になると思います。

「ロトのたて」と「しにがみのたて」

はやぶさのけん」と「てつのやり」(サマルトリア

みずのはごろも」と「あくまのよろい」(サマルトリア

 

また、「ちからのたて」はムーンブルクの王女に道具として待たせましょう。

 

レベルをカンストしたのち、改めてハーゴンとシドーに挑戦してみたところ、

ハーゴンは1ターン、シドーは2ターンで瞬殺となりました。

そんなパーティーでもデビルロードのメガンテには瞬殺される。

これはそういうゲームです。

 

次はドラクエⅢをやってみようと思います。